My house, my rules !

徒然なるままに

2019-01-01から1年間の記事一覧

愛しのウェンディー・ホルコム 早世の天才 Darling Wendy Holcombe, Sweetheart, Premature death.

バンジョーの音に心奪われて PCでの仕事中にヘッドフォンで音楽を聴きながら作業していたら、ある曲のバックで軽快に鳴り響くブルーグラス・スタイルのバンジョーの音に心を奪われました。バンジョーっていいよな。なんか素朴で、どこか懐かしくて…。作業の…

京都有次 カタログと価格表 (定価) から探るお勧め品<その2> 鍋編 Kyoto Aritsugu Copper pots

京都有次では包丁と並ぶ人気の打ち出しの銅鍋 京都の老舗「有次」のお勧めの鍋を探ります。 カタログと価格表(定価) 有次の鍋の特徴 打ち出し(鎚目加工)による「加工硬化」 鍋の材質は、銅、真鍮、アルミの3つ お勧めの鍋はどれ? 特別なお祝いごとがあれば…

京都有次 カタログと価格表 (定価) から探るお勧め品<その1> 包丁編 Kyoto Aritsugu knifes

京都の老舗「有次」の包丁 鍋から菜箸まで大小様々な料理道具が揃う 京都の老舗「有次」のお勧めの包丁を探ります。 創業450余年の老舗 包丁・料理道具店 強固なブランド力で垂涎の的 店舗は京都錦市場の本店のみ 電話やFAXで注文、着払い配送の通販が可能 …

美味しいご飯の炊き方 ( 羽釜でご飯を炊く方法) ガスコンロでご飯を炊く ( 銅の羽釜編)

美味しいごはんを炊くために、その1 ガス炊飯で炊く。 美味しいごはんを炊くために、その2 4つの基本を理解する。 美味しいごはんを炊くために、その3 美味しい米を知る。 美味しいごはんを炊くために、その4 正しい鍋釜を選ぶ。 美味しいごはんを炊くために…

昭和レトロ「京都有次」の炭火用・火鍋子(ホーコー鍋/しゃぶしゃぶ鍋)が火を噴く!

京都有次の銅ホーコー鍋 レトロそのもの。京都有次のホーコー鍋。 昭和レトロな京都有次の銅製ホーコー鍋を紹介します。日本ではしゃぶしゃぶ鍋とも呼ばれたりしますが、元々は中国北京の火鍋で使う火鍋子(ホーコーツ)がオリジナルです。中央にえんとつが付…

従兄弟(いとこ)のTちゃんが好きだった「よしだたくろう」 ミニバンドと♪「ともだち」♪

よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち:1971年 エレックレコード/ポニーキャニオン 少年が過ごした夏休み。とつぜん現れた高校生の従兄弟。 小学生のとある夏休み。父の実家がある福岡県の大牟田でひと夏を過ごしました。生まれて初めて乗るブルートレ…

レアなストウブ パンプキンココット バジルグリーン 24cm / Staub Pumpkin Cocotte 3.5qt Basil カボチャのココット

Staub / Enamel Cast Iron Pumpkin Cocotte - Basil Green 24cm (3 1/2-Qt.) カボチャ型のSTAUB/ストウブがやってきた こちらは最近我が家に導入された2つ目となるストウブ。蓋に真鍮のノブが付いたカボチャの形をした緑色の鋳鉄製ホーロー鍋です。※価格:23…