My house, my rules !

徒然なるままに

愛しのウェンディー・ホルコム 早世の天才 Darling Wendy Holcombe, Sweetheart, Premature death.

バンジョーの音に心奪われて PCでの仕事中にヘッドフォンで音楽を聴きながら作業していたら、ある曲のバックで軽快に鳴り響くブルーグラス・スタイルのバンジョーの音に心を奪われました。バンジョーっていいよな。なんか素朴で、どこか懐かしくて…。作業の…

京都有次 カタログと価格表 (定価) から探るお勧め品<その2> 鍋編 Kyoto Aritsugu Copper pots

京都有次では包丁と並ぶ人気の打ち出しの銅鍋 京都の老舗「有次」のお勧めの鍋を探ります。 カタログと価格表(定価) 有次の鍋の特徴 打ち出し(鎚目加工)による「加工硬化」 鍋の材質は、銅、真鍮、アルミの3つ お勧めの鍋はどれ? 特別なお祝いごとがあれば…

京都有次 カタログと価格表 (定価) から探るお勧め品<その1> 包丁編 Kyoto Aritsugu knifes

京都の老舗「有次」の包丁 鍋から菜箸まで大小様々な料理道具が揃う 京都の老舗「有次」のお勧めの包丁を探ります。 創業450余年の老舗 包丁・料理道具店 強固なブランド力で垂涎の的 店舗は京都錦市場の本店のみ 電話やFAXで注文、着払い配送の通販が可能 …

美味しいご飯の炊き方 ( 羽釜でご飯を炊く方法) ガスコンロでご飯を炊く ( 銅の羽釜編)

美味しいごはんを炊くために、その1 ガス炊飯で炊く。 美味しいごはんを炊くために、その2 4つの基本を理解する。 美味しいごはんを炊くために、その3 美味しい米を知る。 美味しいごはんを炊くために、その4 正しい鍋釜を選ぶ。 美味しいごはんを炊くために…

昭和レトロ「京都有次」の炭火用・火鍋子(ホーコー鍋/しゃぶしゃぶ鍋)が火を噴く!

京都有次の銅ホーコー鍋 レトロそのもの。京都有次のホーコー鍋。 昭和レトロな京都有次の銅製ホーコー鍋を紹介します。日本ではしゃぶしゃぶ鍋とも呼ばれたりしますが、元々は中国北京の火鍋で使う火鍋子(ホーコーツ)がオリジナルです。中央にえんとつが付…

従兄弟(いとこ)のTちゃんが好きだった「よしだたくろう」 ミニバンドと♪「ともだち」♪

よしだたくろう・オン・ステージ!!ともだち:1971年 エレックレコード/ポニーキャニオン 少年が過ごした夏休み。とつぜん現れた高校生の従兄弟。 小学生のとある夏休み。父の実家がある福岡県の大牟田でひと夏を過ごしました。生まれて初めて乗るブルートレ…

レアなストウブ パンプキンココット バジルグリーン 24cm / Staub Pumpkin Cocotte 3.5qt Basil カボチャのココット

Staub / Enamel Cast Iron Pumpkin Cocotte - Basil Green 24cm (3 1/2-Qt.) カボチャ型のSTAUB/ストウブがやってきた こちらは最近我が家に導入された2つ目となるストウブ。蓋に真鍮のノブが付いたカボチャの形をした緑色の鋳鉄製ホーロー鍋です。※価格:23…

五香刃物製作所 アウトレット刃物市 骨スキ包丁を新調する

千葉県柏市に、国の伝統的工芸品の指定を受けた五香刃物製作所という包丁を製作販売している刃物屋さんがあります。洋包丁の牛刀等を主力商品として鍛冶・刃付け(砥ぎ)・柄付けまで全てを一貫で製作しています。毎年12月のこの時期(第2週末の土日)になるとア…

AVIREX B-3 ムートンを自宅で洗濯! やる前に読めば安心?大失敗?手洗いに挑戦も自爆

汚れたアヴィレックスのB-3、ムートンを自分で自宅で洗います 画像見て「うわっ!襟めっちゃ変色してる」と思った方、のっけから汚れた写真を見せてゴメンナサイ。今回はこのムートンAVIEREX B-3のフライトジャケットを、自分で自宅にて手洗い洗濯します。以…

砥石屋さん初体験。一竿子忠綱の牛刀購入記。

東京は上野御徒町・清洲橋通りの砥石店「坂井砥石」さん。「一竿子忠綱」特約店。おすすめの包丁は? エースの牛刀が現役引退? 風雲急を告げる! 長きにわたり台所のエースを務めた本格派の右腕が引退する日がやってきました。ホンマ科学「グレステン・ハン…

堺北辰 (伝統工芸士 池田美和) の包丁を買う 最高の職人技 プロもおすすめの堺打刃物。

伝統工芸 青山スクエアで「堺北辰」の出刃包丁を買う 堺打刃物の水本焼き包丁で有名な伝統工芸士の方が伝統工芸・青山スクエアで個展を開いていたので行ってきました。大阪は堺市にある池田鍛錬所の池田美和(いけだよしかず)さん。釣った魚やイカを捌くのに…

スイス Spring (スプリング) のクリスタルを探せ。鍋・ソテーパンはどこだ!

お題「愛用しているもの」 無水調理できるスイス製の全面5層構造ステンレス・フライパン スイスのスプリング社のクリスタル・24cmソテーパンを愛用しています。ピカピカに光り輝くステンレス製の5層構造フライパン(ソテーパン)です。お持ちの方はわかると思…

パルミジャーノ・レッジャーノ祭がはじまる!

お題「ちょっとした贅沢」 パルミジャーノ・レッジヤーノを大人買い!これぞプチ贅沢 チーズの関税は29.8% そりゃちょっとした贅沢にもなります お題のルーレットまわしたら「ちょっとした贅沢」が出たので、さっそくですが笑われるのを百も承知で書きまし…

海原雄山「カレーとはなにか?」に答える!それは我が家のめっちゃ辛いカレーだと

お題「我が家のカレー」 カレーとは何か。 お題を利用して我が家のカレーを紹介する前に…、これを読む方に問わねばなるまい(雄山風にw)。かつて海原雄山が問うている。「カレーとは何か」。雄山は、とある店主がスパイスを独自にブレンドして作っている人気…

ペリカン万年筆スーベレーンM800 緑縞 90年代モデル

お題「お気に入りの文房具」 定番中の定番。これだけは手放せない唯一の文具。 お気に入りの文具は「ペリカン スーベレーンM800 緑縞 M 中字」です。20年以上愛用しています。パソコンやスマホやタブレットのおかけで出番はめっきり減りました。それでもたま…

Russell Hobbs (ラッセルホブス) のカフェケトルってどうよ? 口コミ・使い勝手

毎日使うキッチンアイテム 我が家のやかん、湯沸かし器を紹介します。英国Russell Hobbs (ラッセルホブス) 社の電気カフェケトル、「Classic Cafe Kettle / クラシックカフェケトル」です。・中国製・重量:720g・容量:1リットル・電源/消費電力:100V/1250…

焼け、焼くんだジョー 最強の焼き芋 編

丹下段平風に言えばそういうことです。とにかく焼くべし焼くべし。決して蒸したり煮たり揚げたりしてはいけません。あしたへ向かって、頑固な南部鉄器の鍋で焼きあげます。焼け、焼くんだ、ジョー! あしたのために(その1) ジャブかるく洗って土を落とし水を…

お勧め!買ってよかったカー用品BEST5!

掲題のとおり買ってよかったものベスト5発表します。勿体つけず、さっそく1位。コレです! cpm社の「LowerReinforcement」 BMW乗りが多数愛用しているロアーレインフォースメントという名のなんの変哲もない金属の板っきれです。これを車体の下に取り付ける…

皇室献上米農家のミルキークイーン

皇室献上米農家が生産したミルキークイーン買って食べてみました。 ミルキークイーンって何よ? 簡単に言えばコシヒカリ突然変異改良型・低アミロース式モビルスーツ米。つまりガンダム風に言えば「ザクとは違うのだよ、ザクとは」的な、もっちもっち至上主…

銅の羽釜で米を炊く 羽釜の炊飯が一番美味い ごはんはどうだ!3合釜

はじめチョロチョロ中パッパ ウチでは純銅製の羽釜でご飯を炊きます。電気炊飯器の類は使いません。ガスコンロ直火炊飯です。理由は簡単で、現時点でこの方法が一番おいしく炊けるから。ガスコンロ+銅羽釜での炊飯の要点は以下の通り。 ガスによる「強い火力…

はてなお初です。ブログ開設しました。

ブログ開設しました 使いやすそうなのではてなブログ開設しました。よろしくお願いします。 自己紹介から。仕事は自営。死なない程度に細々と暮らしてます。ブログは忘備録よろしくマイペースで気軽に継続できればと思います。何事も程々にというのがポリシ…